SENVEY 八月例会議事録


出席者(順不同)  水野 明、秋山幸彦、加賀茂樹、山口、山添 彰、山岡則彰、工藤清治、吉村 匠、木村文昭、吉村卓也、鎌田忠男、秋山玲淑子、千葉茂治、吉田和郎、工藤恵美子、工藤惣一、石井和平


日 時 1998年8月19日(水曜日) 18:00から21:00までの間

場 所 札幌市ネットワークプラザ 会議室

議事概要

1、報告事項

 7月例会が増毛町大字岩尾村字岩尾 「岩尾荘」で開催された旨、水野さんから報告がありました。

会場提供、運営全般に御協力頂いた山口メンバーに感謝し、温泉を楽しみ、花火大会、新鮮な魚料理、クルーザーによる体験航海等、盛り沢山の行事がプラスされ、それはそれは盛大な例会であったとの報告がありました。

2、活動の具体化と役割分担

*ラジオ番組への出演

FMコミ放送局の「シニアメール便」という番組で、インターネットメールで投稿して放送に出演する事が出来ますので、皆さんも参加出演しては!

(西区FM三角山放送局 JOZZ1AK-FM 76.2MHz、ホームページURL: http:/www.sankakuyama.co.jp)

*シニアネットワークの構築

水野さん、木村さんから報告がありました。

(以下、詳細はメール配付の通り)

3、ビジネス提案

*トウモロコシの薫製・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋山

十数年前からトウモロコシを食べたいときに食べれる方法はないかを研究され6ー7年前から実用可能となり特許も取られたので、これを販売する起業はないか検討されていたところSENVEYを新聞で知り会員登録してSENVEYでビジネスか出来ないかどうかの提案がありました、そして薫製サンプルのトウモロコシを参加者全員で試食した後、熱烈な討論を実施したが今後、どのような方法で起業できるかどうか、各自メールで意見を発表し検討していくことになりました。

*粉末野菜スープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山中さん(水野さんが代理説)

北海道の大地で生まれ育った新鮮な野菜、その豊かなおいしさをこわさない新製法で作られたのが「ベジタブルスープ」です。

、、、、、自然のままの美味しさをお届けします。のキャッチフレーズの野菜スープです。

ということで各自サンプルを持ち帰り試食後、これもメールで意見をだし検討することになった。

*デジタル写真等のDVD,CD制作・・・・・・・・・・・吉田さん(写真家)

ゼネコンの工程写真、竣功写真は、今後益々デジタル写真になり、今までのアナログ写真家は、デジタル写真についていけない状況にあり、この分野に進出していけば将来性のある事業である等の説明があり、多種多様の意見交換が白熱したが、これはSENVEYに向いている事業であるのでされに検討し進めていきたいということで満場一致の意見であった。

4、会則、会費について

会の運営のためには、費用がかかるのではないか、また、それには、会費の徴収などを考えてはとの意見があった。

会場費は、札幌市ネットワークプラザを使わせてもらっているので、今後のSENVEYの事業等の経緯を見た上でその時、新たに検討することとし、当分は今まで同様、使わせて戴く事しました。

又、会則は、会員数も増えたので何か会のルールが必要という事で検討することになった。

草案作りを手伝って下さる方、メールを書いて下さい。

 以上、諸々を討議したため予定の時間を1時間オーバーし午後6時から9時まで3時間に及ぶ例会でした。

 更に話し合いの場をとの意見で場所を移動し更に1時間、冷たいもので喉を潤いながら、白熱して充実した例会でしたことをご報告致します。

(記録 秋山幸彦、加賀茂樹)


(撮影協力 山岡則明)


このページの内容問合等せは 水野 明 までお願い致します。